小平ジャグリング倶楽部
ホーム > イベント報告 > 花小金井南児童館 ジャグリング教室 

■花小金井南児童館 ジャグリング教室

2017年9月16日(土)

場所:小平市立花小金井南児童館

出演者:クラウンラビット

天気が悪かったため、いつもよりやや少なめだったようですが、それでも20人くらいの子どもたちが集まりました。まずは道具の説明と模範演技から。

ボール、クラブ、ディアボロ、デビルスティック、皿まわし、ジターリング、ローラーバランスに乗ってのトス、さらにはペットボトルや傘を使っての大道芸などなど、次から次へと技を繰り出すクラウンラビットさんに子どもたちの目は釘付けです。

常連の子に演技してもらったり、皿回しを手伝ってもらったりしながら、徐々に子どもたちの参加意欲を引き出していきます。

ハンドスピナーやクルリンといった珍しい小道具にもみんな興味津々。

ひと通り演技が終わったところで、いよいよ子どもたちの体験学習が始まります。

ボールやクラブなどのトス系はすぐにできるものではないので、とっつきやすいディアボロ、デビルスティック、皿まわし、ローラーバランス、ジターリング、小道具などいくつかのコーナーに分かれて、好きなものを子どもが選んで練習します。講師はそれぞれのコーナーを回りながらコツを指導していくという趣向です。

付き添いのお父さん・お母さんたち、児童館の職員さんもいつの間にか夢中に。

最後はその日の成果として、ひとりの子が代表でローラーバランスの演技をみんなの前で披露してお開きです。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

花小金井南児童館には、子どもたちがいつでも練習できるように、倶楽部の人たちが寄付してくれた道具が常備してあります。

この教室をきっかけに、ジャグリングを始める子が増えてくれるとうれしいですね。